« みなさんごめんなさい | トップページ | 週が明けました »

一夜明けて

たくさん励ましのコメントを頂き、恐縮しています。みなさん有難うございます。とっても元気が出ました。こっちが落ち込んでいようとも子供は待ってはくれないので、皆さんのコメットはしっかりやろうという支えになります。
後ほどお返事をさせていただきたいと思っています。

先生からご指導を受けたおとといの金曜ですが、息子は結局一日欠席しました。ご指導により、今日のところは体調が悪かったと認めて、でも質素な食事と部屋で休養する対応をとりました。何度か繰り返しているのでしっかり治すことが大事と話したら、素直に部屋に入って横になって過ごしていましたが、熱も完全に下がっていたので、夜中は寝られず困っていたようです。

翌日の土曜は野球。
私は普通に朝ごはんを用意して、水筒の準備などをしていましたが、息子は「病気だったから今日は行かないでよい」オーラをだして、コタツで寝転がっていました。

「そろそろ時間じゃない?」
「え~おれ今日野球行くん?」
「練習は連絡がないから普段どおりあると思うよ」
「・・・・あぁ、熱もとっくにないしなあ。」

しばらくしてのろのろと練習着をもってきて、

「あ~おなか痛い~なんか、頭もふらふらする~」
「そうなん、痛いんだね~」
「あ~お母さん、痛い」
「痛いんだ~ちょっと辛いね。・・・でもあんまりゆっくりしてると遅れるんじゃない?」
「・・・・」

そこからは着替えてご飯を食べにきました。席に着く早々、「バター塗って」とパンを差し出されました。「なんで?しないよ~」と流しましたが、少し不満そうな顔をしました。
その後は食べられるものを食べて時間通りに出かけました。
昼、お弁当を届けに行くと、まだ青い顔をして「何だか、少ししか食べられそうにないんだけど」と言ってきましたが、「そうなんだ~。食べられるもの入っているといいんだけど」と言って置いてきました。
夕方は・・・・上機嫌でした。昼から調子がよくなったそうで、練習もうまくいって楽しめたとか。本当は昼前に頭がいたくてすごく帰りたくなったけど、まだ練習試合に出してもらえてなかったので我慢したとも言いました。
夕食時には今度は「魚ムシって」といわれました。また「なんで?~しないよ~」と流しました。
夕食後は座ってテレビをみているときにべったりくっつかれました。
土曜は何とかこれで収まったようです。

今日も練習。
昨日の時点では今日は午前中だけと聞き、自分の思い通りだったようですが・・・。私より少し先に起きてきていたようです。
「お母さん先に起きるって言っといて遅いやん。俺、準備とか出遅れたやん」
「ごめん、寝過ごした。お母さん負けたわ~」
「ふふん(笑)」
そろそろという時間になってもコタツだったので、今日も「遅れるよ~」と声をかけました。
食卓に来ても、突っ伏していたり、頭を抑えたり、食事も進んではいません。
10分前に、ようやく動き出してご飯をかきこんで、気乗りしなさそうな顔つきではありましたが、出発。送る途中「朝から面倒だ」とこぼしていました。今頃は練習に励んでいる(?)と思います。

まだ二日目ですが、今のところはそう激しくごねることはありません。金曜の夜から私の気持ちが違うことを見抜いているのでしょうか。
でも息子の不安定さは感じます。もともと野球のハードルが高いこともあったでしょうが、こちらが緩めたせいだとはっきりとわかります。

私の影響は大きいのだなとつくづく感じています。

|

« みなさんごめんなさい | トップページ | 週が明けました »

不登校」カテゴリの記事

習い事」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい対応ですね!!

息子さん、二日も続けて野球に行ったんですものね。
とくにお弁当持参の時の対応なんて、私はそんなうまくは言えません。見習います!

まだ不安定なこともあるでしょうけど、きっと大丈夫だと思います。
私もいろんな意味で気をひきしめて頑張りたいと思い直しました。
本当に対応、難しいですよね・・・

投稿: 不登校ギミ | 2008年2月24日 (日) 12時46分

昨日、今日とこちらでも雪がちらつくほど冷え込み
ました。メリーベルさんがお住まいのところでも
寒かったのではないでしょうか?
そんな寒空の中、息子さんは二日続けて野球に
行かれたのですね。頑張ったのですね。

メリーベルさんも元気を取り戻されたようで良かった
です。

私の場合は子供が安定してるのをいいことに、これぐらいなら大丈夫だろう・・ってたいして考えもせず
返答したりってことが結構あって。ダメですよね。
こちらの対応一つで色んな影響がでるってことを
改めて認識しました。
肩に力を入れすぎてもダメですが気を引き締めて
頑張ります!

投稿: リンダ | 2008年2月24日 (日) 19時20分

休み明け、月曜日、気持ちよく、スタートできるといいですね!

投稿: ノエル | 2008年2月25日 (月) 03時05分

元気を出して早速動き出されたのですね。あれからすぐに野球の練習日ということで、ご苦労も多かったことと思います。いろいろと言ってきてもちゃんと行ったのは、やはりメリーベルさんの気持ちが息子さんに伝わっているのでしょうかね。
私もたくさん考えたり行動したりしながら、少しずつ変化を感じています。
メリーベルさんのおかげで本当にたくさん勉強することが出来て、とてもありがたいことだと思っています。自分だけではこんなに真剣に考えることはできなかったのではないかと思います。ちょうど困って先生にご相談した直後で、先生のアドバイスをさらに深く考えることができました。お互い頑張りましょう。

投稿: ふらわぁ | 2008年2月25日 (月) 12時28分

月曜日、登校はスムーズにいきました。一日一日を気をつけならがクリアーしていく感じです。

不登校ギミさん
いい対応だったかはわからないのですが、私に今できることをしました。
もうしばらくは注意して見守る必要がありそうです。いつも応援ありがとうございます!

リンダさん
ここのところ寒いですね。相当寒いのですが、練習を見に行くと子供たちはみんな寒い寒い言いながらも元気に動いています。私には到底できませんが。息子は
後戻りしたなあという感はありますが、また積み重ねるしかないですね。

ノエルさん
休んでないけど・・・油断できない雰囲気があります。ブログを読ませていただきました。ご心配頂いていること、申し訳なくまたとても感謝しています。
これからもどうか私達親子を見守ってやってくださいね。

ふらわぁさん
ふらわぁさんがいい方向に向かわれているとのこと、先生からもお聞きしています。うちもうまくいくといいのですが。毎日のことなので立ち止まっている暇はありません。ちょっと緊張する場面もあるのですが、間違えないようにやっていきたいです。頑張りますね。

投稿: メリーベル | 2008年2月26日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/40241421

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて:

« みなさんごめんなさい | トップページ | 週が明けました »