穏やかな休日
ここのところ毎週のようになんやかや、騒々しい我が家。
先週は体調を崩していた息子ですが、連休前に病院で治ったよといわれたとたん、もう野球のことを考えて嫌だぁと眉間にしわ~。前日の夜はやっぱりぐずぐずと私に甘えて明日も覚悟だなあと思っていたら・・・結構すんなり練習に行きました。
帰りの道すがら、「今日はヒットを打った。楽しかった。いっつもこうだったらいいなあ」などとうれしそう。
「行く前にはさあ、どうしても嫌な気分になるんよ。休みのときは練習時間が長いだろ~、練習メニューも好きなのと嫌いなのがあるし。それに久々に行くとなんか緊張するんだよなあ」
「行く前にそう思うのはしんどいねえ。」
「うん、でもどうしても思ってしまうんよ」
う~ん、どうやら怠け者体質かも?それは私の育て方の影響もあるでしょうし、持って生まれた性格もあるかもしれないなと思います。
今日は楽しかったけど、たぶん次はまた楽しくなかったりするのでしょう。
でもまあ何はともあれ、この三連休、特別なことはしなかったけれど、私にとっては穏やかでよい連休となりました。主人は仕事(お疲れ様)、次男はゲーム三昧で少々退屈していたようですが・・・
も作ってサービスしたのでご勘弁くださいというところでしょうか
| 固定リンク
「息子」カテゴリの記事
- 五年生、終わりました(2009.03.26)
- 我が敵は我にあり(2009.03.10)
- 朝から台風(2009.03.05)
- 不機嫌の理由(2009.02.04)
- 負うた子に・・・(2009.01.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
メリーベルさん、この3連休は、穏やかに過ごせて、良かったですね。(笑)
何も、休みだからと言って、特別なことをしなくても、
穏やかな気持ちで過ごせることが、どれほど幸せかってこと、よくご存知ですものね。
ケーキを手作りされて、お子さんたちと、楽しそうに、召し上がっていらっしゃる光景が、
目に浮かぶようです。
息子さんは、体調も戻られ、よかったですね。
野球のほうは、まぁ、お母さんに聞いてもらえば、頑張ることもできるようですし、
楽しいことだってあると確認できて、
これからも、メリーベルさんに支えられながら、
続けていかれるのでしょうね。
投稿: ノエル | 2008年2月12日 (火) 10時37分
息子さん、元気になって野球も楽しく出来てよかったですね。
行く前の気持ち、とても詳しくお母さんに伝えられてますね。どうしても嫌になる、その理由にはいろいろな事があって「あ~やだな~」という気分になるのでしょうね。そして終わってしまえばすっきりして「楽しかったー」となるのでしょうか。うちの娘もきっと同じように考えているのかな?と想像しました。
週末には普段、視力回復の訓練に通っているのですが出かける時間にぐずぐず言うことが多くて、キャンセルしたり変更してもらったりで。先日も遅れて出かける途中に「やっぱりやめたくなってきた」と言うので、「そういうことはちゃんと話し合って決めないと」と言って連れて行くと、到着して始めた途端「やっぱり今までどうりやる」と言って。
もともと本人がやりたいと言ったわけではないのですが、始める時には納得して頑張ると言っていたはずなんですけどね。
やりたいと言って始めた公文教室もさぼってばかりで、とうとう先生に「一度お母さんとお話がしたい」と呼び出されてしまい明日行く予定です。
チャレンジもすっかりたまったままだし...
怠け者体質なんでしょうかね。まあ、気長に付き合うしかないですかね。
手作りケーキおいしそうですね。私も今度挑戦しようかな。
投稿: ふらわぁ | 2008年2月12日 (火) 13時26分
穏やかな休日を過ごされたのですね。
手作りのケーキは格別だったのではないですか?
息子さん、楽しく野球ができたようですね。
息子さんから「楽しかった~」って聞く事ができて良かったですね。
次回はどうなるかわからないですが、メリーベルさんが息子さんの気持ちを汲んであげておられるし、息子さんも気持ちが安定しているように感じます。
投稿: リンダ | 2008年2月12日 (火) 19時28分
穏やかな連休でよかったですよね。
野球のことはまた来週もあるかもしれませんが、いろいろと克服するのに時間がかかるのかもしれませんが。一つずつ乗り越えて欲しいものですよね。うちもこの連休は穏やかでした。
ゲームのし過ぎ?ってくらいゲームをしていましたが、あまりにもやりすぎで父親から注意が入っていましたが・・
うちもまだまだ我慢できない体質の子供です。
投稿: 不登校ギミ | 2008年2月12日 (火) 20時57分
穏やかな休日を過ごされたようで、何よりですよね。
息子さんの行くまでの嫌な気持ちわかります~。息子もそうなんですが私自身も怠け者体質なんでしょうね、付き合いでやっているママさんバレーなんかは行くまでが億劫でして^^;寒いと尚更。でも行ってしまえば楽しかったかな?なんて感じでして。
息子さんもお母さんに気持ちを汲んでもらえて、楽しく野球ができて良かったですね。
きっと波はあるのでしょうが、メリーベルさんならうまく支えていってあげられると感じています。
ケーキおいしそうですね♪
投稿: かれん | 2008年2月12日 (火) 23時41分
ノエルさん
コメントの「(笑)」に私も思わずです。
本当に穏やかというのは私にとっては何よりのご褒美です。うれしそうにする子供を見るのはやっぱり親にとっては一番楽しいことですね。
ケーキのできは~まあまあってとこでしたけど、ご機嫌で食べてもらえました。
ふらわぁさん
うちの場合は気持ちが落ち着いているときには、あれこれと思っていたことを私に吐露することが多いです。まだまだ幼いのかもしれませんね。
視力回復などは子供にとっては習い事以上に面倒なことかもしれないですね。ふらわぁさんは上手に支えておられるなと思います。私自身、子供時代に歯列矯正をしてもらって、今は親にとっても感謝してます。
リンダさん
まだまだ息子には安定、不安定の波があるようです。でもこうしてたまに喜ぶ姿をみると、付き合ってやってよかったなあと私もうれしいです。
次も頑張るぞっていう気持ちになりますね。
不登校ギミさん
そうですかあ、不登校ギミさん家もいい連休だったのですね。うちもゲーム大好きなのでその辺はちょっと目に余ることも多いけど・・・。
お父さんが言ってくださったことはよかったですね。お互い息子にはぼちぼちと付き合っていきましょうね。
かれんさん
ママさんバレー?実は私もやってるんですよ(ソフトバレーボールですけど)。確かに億劫なときがあって、そういうときはお友達ママの顔を思い出してえいやっと立ち上がるって感じです。
自分もそうなんだから、息子がそう思う気持ちは仕方ないですよね。私もだいぶ波乗りに慣れてきましたので~頑張りますね。
投稿: メリーベル | 2008年2月13日 (水) 09時14分