« 特別水泳教室 | トップページ | 特別水泳教室、その後 »

上靴

金曜日、たいそう服や上靴、給食エプロン一式を持って帰ります。
これが・・・・一度たりとも洗濯かごに入っていることはありませんから、持ってきてと頼んで声をかけてます。
もちろんそれ以外にも毎朝パジャマが脱ぎ散らかされ、夕方は制服、靴下があちこちに散乱してるというタイプなので、すすんで持ってくると雪がふるかもしれませんけど。
「持ってきてくれると助かるなあ」とIメッセージを何度も送ってきましたが、ここまではむむむwobblyという結果ですね(^_^;)

この土日は忙しく、私も息子のエプロンなど集めることも忘れて、洗濯をすませて一日中出かけていました。
そして日曜の夕方、洗濯物をたたんでいたら案の定、息子の物は何一つなく・・・

「あ~どうしよう!○○の学校のもの、洗濯忘れてるわ~」
「え~っと遅くなってごめん。」(あわててもってくる)
「お母さんあかんな~忘れてたねえ。ああすっごく、疲れ倍増~。正直また洗濯してって、ちょっとのことやけど、めっちゃ面倒やん~。」
「うわ~ん(泣き真似)、ごめんなさい~」
「なあ、お母さんを助けてもらえん?」
「何?」
「干すかとかたたむとかさあ・・・」
「いいよ・・・ああじゃあ、上靴洗うんはどう?、お風呂でさあ。」
「そうhappy01、じゃあそれ頼むわ。」
「今度から言われなくても持ってくるようにするからさ」
「そうしてくれたら助かる」(たぶんしないと思うけどさ、気持ちだけもらっとこう)

上靴はほんとは私が前の日に洗っておかないといけなかったんだけど、私が日曜までズボラしてましたbleah。上靴洗い、嫌いなので助かりました。

みなさんのところは上靴くらいはお子さんが自分で洗ってるんでしょうねえ。息子にはそれはちょっと荷が重いみたいなので、やってもらってないです。わかっちゃいるけど、面倒だしよ~って感じかな。将来家をでたらこの子の部屋は恐ろしい事になるんじゃないかと思いますけど、どうかしら~。

|

« 特別水泳教室 | トップページ | 特別水泳教室、その後 »

息子」カテゴリの記事

コメント

今回の話題は私も皆さんのところはどんな感じかなと日頃気になっていた内容でした。
うちの娘は金曜日持ち帰った洗濯物一式の入った手提げは洗濯かごの前にそのまま直行します。それを私が土日に洗って畳んで娘の部屋に置いておきます。これだと出し忘れがなくてお互い楽です。復学したころは一度部屋へ持って行ってから洗濯に出していたので、子どもが出し忘れているといつ気づくかと気を揉んでいました。今でもたまにはそのまま部屋へ持って行ってしまい出し忘れることもあります。夜になって「洗って~」と頼んでくることもあるし体操服などは月曜に体育がなければ朝普通に洗濯かごに入っている時もあります。本人のものはいいんですが給食当番の白衣だけは洗わないとまずいですよね。
いつも洗ったものを重ねて置いていたら「お母さん、面倒くさいからでしょ」と言ってきたので「違うよ、自分で確認してしまった方がいいからだよ。」と答えた時がありました。
洋服の脱ぎ散らかしは本人の部屋にあるものは極力目に入らないようにしていると3日くらいしてから洗濯かごに入っていたり、友達が来る前に片づけられてたりします。ただ、家族の過ごす居間にあるものはすぐ洗濯します。
上靴洗いは復学後2年程自分で洗っていましたが今は私が洗っています。上靴くらいは自分で洗うべきと私が思ってやらせていたので、子どもは「わかっちゃいるけど面倒だしよ~」って感じでしたね。何度も「早く洗わないと乾かないよ」と言ったり、月曜の朝まで黙って放って置いてみたりしましたが私がイライラするばかりでした。
将来どんな部屋で暮らしているのでしょうね。楽しみでもあり恐ろしくもありますね。

投稿: ふらわぁ | 2008年6月17日 (火) 02時16分

みなさんのおこさん、ちゃんと金曜日に持ち帰っているのですね。。。
うちは、めったに持ち帰らずに、いました。。。。
と。ほ。ほ。。。

中学校へ行ったら1年間そのままでしたね~~。

ただ、給食当番のエプロンは、朝だしても、あわてて洗って、乾燥機に突っ込みました。

そんな話も、不登校を乗り越えたお母さん方との話の中で、お友達に迷惑かけるものは学校まで届けたお母さんがいました。

今は、、、というと。。。上履きは、毎週は持ち帰りませんが、体操着は、ふらわぁさんと同じく洗濯機の前に置いてあり、洗ったら、同じ袋に入れて、部屋に置いておきます。
お弁当箱などは、兄は翌朝、弟はその日のうちに出してあります。。。

投稿: テンテン | 2008年6月17日 (火) 17時52分

私も、テンテンさんと同じく、上靴を毎週洗うとお聞きし、驚いています。
小学校へ入学したての頃は、先生の指示があったようで、持ち帰っていたため、洗って持たせていましたが、いつからか、「みんな、持って帰ってないし~。」と。
結局、長期休みの前にしか、持ち帰らず、休み中に洗っていました。
以前は、私が洗っていましたが、支援後は、娘が自分で洗うようになりましたね。
男の子のお母さんは、ダメになるまで履きつぶし、買い換えるとおっしゃっていましたよ。
そんな話を聞いてから、気が楽になって、「まっ、いいか~。」でした。
うちの娘は、基本的に、私より、よっぽど几帳面でしっかりしているので、体操服は、汚れ具合とか、次に使う予定まで考えて、持ち帰ってきます。
私は、洗濯物のカゴに出ているのを、他の洗濯物と一緒に洗うだけですね。
ラクさせてもらっています。

投稿: ノエル | 2008年6月17日 (火) 18時08分

耳の痛い話でありまして^^;
うちの息子も色々なものが点々と散らばってます。
私が帰宅後拾い上げながら居間に行くことも。
やはりIメッセージを送ってはいるのですが、なかなか・・・
上履きなんですが・・・今まできっちり金曜日に持って帰ってきてたのが、5年生になってから最初の頃持って帰ってきただけで最近はまったく持って帰ってこなくなりました。やはり今までは私が洗っていたので、持って帰ってこなければ洗わずに済むので助かります。一度「上履きってどうなってるんだろ?」って聞いたら「あ~、そろそろ持ってくるよ」と言いながら持って帰ってきませんね^^; きっと夏休みでしょうかね、持って帰ってくるのは。恐ろしい上履きになってそうです。そしたら今度は自分で洗ってもらおうっかな。

投稿: かれん | 2008年6月18日 (水) 00時58分

そうかあ、みなさんのを聞くと、うちの子は優秀だったのね~bleahなんて思いました。
上履きは持って帰るようという先生の指示を、彼はきちんと守っているようですね(そこはきちんとできるんだね~smile)。でも私としては、逆にそんなものなら持って帰ってこないで~って思っちゃいました(毎週洗うの面倒なんですもの~!)。

ふらわぁさん

手提げごとというのはいいアイデアですね。集める手間も省けますね。ただうちの場合は荷物はほとんどランドセルに全てねじ込んでいるので(いつもすごくきちんとうまく入っているから感心します。実はちゃんとしてるのかな??)、大体私が開けてとりだしてます。でもそれが面倒です。あまりにぎゅうづめなので他の物も全部飛び出すんです(笑)
部屋に落ちているパンツとか、こっちも面倒になって何日も放置しているとパンツが足りないと言われて。そういうときに限って雨がふって乾かないweep・・こんな調子はまだしばらく続きそうですね。

テンテンさん

息子さんってつわものだったんですね~。安心しました。子供はまあこんなもんだろうと思っていればいいようですね。
今はかごにでているとのお話、うちも大きくなれば必要だと思えばできるのかもしれませんしね。
お弁当箱が出ているのはうらやましいです。うちは私が忘れると、アウトです。何日か後にでてきたときは・・・開けるのも辛いですね。

ノエルさん

上靴はそんなものなんですね。毎週洗っている私は何だか損した気分coldsweats01です。
娘さんの几帳面な性格、うらやましいです。私は本当はズボラな方なので、頑張ってきれいにしようとしてますから、ときどき疲れます。
几帳面ではないけれど次男は大抵出してくれるので助かってますし、やっぱりうれしいです。
長男のは・・・今日も集めてやりましょうかね~。

かれんさん

総括すると、「上靴は毎週持って帰らなくていい」(笑)そうですよ。そのほうが楽ですね~。そして夏休みには自分で洗ってもらいましょう。
これからもIメッセージはときどき送ってみます。
次男の方には効くんですけど、それも生まれ持った
性格に左右されるんだろうなあと思います。

投稿: メリーベル | 2008年6月18日 (水) 11時59分

うちも洗面所に体操服入れが転がっている状態で、また階段の踊り場に脱いだ服が置きっぱなし・・
それを私が洗濯機に運び、洗っていましたが。
先月くらいから、私が
「洗濯機の中に入れないものは洗わない!!」と宣言しました。上靴は去年あたりから、息子は自分で土曜に洗っていました。
姉の学校はスリッパなので持ち帰りしません。

私の宣言後、息子は洗濯機に体操服入れのまま突っ込んだりしていますが、それはそのまま洗っていたり・・(きれいになっているかは不明)

給食の袋は一週間に2,3回しか交換していませんが私には関係のないことなので、本人に任せています。
たたんで直してくれたら、より一層助かりますが。

投稿: ふーみん | 2008年6月18日 (水) 21時00分

ふーみんさん
洗濯機にいれない物は洗わないってすごいです~。
それくらいのこと私も言いたいですが、それはたぶん不満のもとになるでしょうね~。
息子さん、外でも頑張って働くお母さんをしっかり支えてくれているのですね。しっかりされてるなあと思いました。

まあ今は洗濯は洗濯機が全部してくれて楽なのですから、私も有難いと思わないといけませんね。
できれば上靴も洗濯機を使えるといいんだけど・・・bleah

投稿: メリーベル | 2008年6月20日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/41550514

この記事へのトラックバック一覧です: 上靴:

« 特別水泳教室 | トップページ | 特別水泳教室、その後 »