« 特別水泳教室、その後 | トップページ | 不登校って »

彼女って・・・

<昨日>
「なあ、お母さん。彼女ってどうやったらできるん?」
「え?sweat01・・・う~ん、どうなんかなあ」
「俺、できそうにないわ」
「そう?」
「なんかそんな気がする。だって言えんし~」
「お母さんは○○(息子)に彼女ができないってことはないと思うけど?」
「そう?」
「だって最近はさあ、女の子からも言って来てくれるんじゃないん?」
「いや、それはだめなんよ。女子から言われたらいかん。やっぱり男子から言わないと、女子に好きなようにされて困るから。女子、結構強いしな。」
「そうなんだ~(笑)そしたら頑張らんとあかんねえ」
「うん、そうなんよ」

<今日>
「俺さあ、友達の大体の好きな子知ってるんよ」
「そうなんや~。みんな好きな子いるんや~」
「うん。俺も早くつくらなあかん。」
「そうか~早くつくらなあかんのや~(笑)。みんなの好きな子って、結構かぶってるもんなん?」
「いや、みんないろいろ。俺は『その子はう~ん、どうかな?』と思う子が好きな奴もいるんよ」
「へえ~、そういうときはどうなのかと思うって言ったりするの?」
「いや、言わん。友達を傷つけるのはよくないから、俺はそういうことは言わんのよ」
「そうなんやね。人それぞれやもんね。」

今まで恋愛関連の話がでると、それがテレビドラマやアニメの話でも全て「ぎゃー!俺はこれはいいわ」って赤面して飛んで逃げてたのが。。。何がどうなったのか、自分から話しだしたので、ちょっとびっくりしました。
大きくなったってことなのでしょうかねえ。

ただこうして私に話してくれてるってことはまだまだ幼いのかもしれませんけどね。異性を好きになることはとっても自然な事なので、話してくれることはうれしい気もします。
もうしばらくはこのまま、いろいろ話を聞かせてね~。

|

« 特別水泳教室、その後 | トップページ | 不登校って »

息子」カテゴリの記事

コメント

5年生ってクラスの中でそういう話題が増えてくる年頃なのでしょうかね。
娘も去年好きな男の子が出来て、友達のことなどもいろいろ話していました。結構かぶっていてライバルがいっぱいみたいでしたね。次々好きな相手が変わる子もいたようです。
バレンタインデーに手作りケーキをプレゼントしてホワイトデーにお返しに文房具をもらっていましたが、「これ、きっとお母さんが選んだんだと思う」と言っていました。
その後はどうやらうまくいかなかったのかなという様子でそういう話題はあまり出なくなりました。
男の子は女子から言われたら好きなようにされちゃうと思うのですね。好きな女の子に自分から告白、なんだか聞いているだけでドキドキしちゃいますねぇ。

投稿: ふらわぁ | 2008年6月22日 (日) 03時12分

う~~ん、やっぱ可愛いな。息子さん!
男子から言わないとアカンってとこなんかも、なんとなく可愛いプライドがうずいている感じですよね。

うちの息子は幼稚園から好きな子が常にいましたから、いつもおもしろおかしく話を聞いていました。
今ももちろん居ますが、誰か教えてくれなくなりました。少しずつ話してくれなくなるでしょうね。

投稿: ふーみん | 2008年6月23日 (月) 21時42分

ふらわぁさん
そうなんですねえ。娘さんだとバレンタインデーとかいろいろ楽しそうですね。そういうのうらやましいですね。
うちは小さい時から全くそういう話はしなかったので~人一倍恥ずかしい気持ちが強かったんでしょうか。
まあ、たぶん彼はこの先も告白はできないようには思いますけどねsmile


ふーみんさん
息子さんは明るくて何でも話してくれるお子さんだったんですね。ここのところ、お兄ちゃんになっていかれてるようにお見受けしますが、うれしいような寂しいような?でしょうか。

うちは恥ずかしい気持ちが先にたつタイプで、あっけらかんとは話せなかったみたい。まあ何に対しても気負いすぎているからなあcoldsweats01
今になってようやく可愛い事言うやんかっていうことがあって、まだ低学年をやり直している感じがします。

投稿: メリーベル | 2008年6月25日 (水) 11時33分

ブログの方に、メッセージくださり、ありがとうございます。
本当に本当に、嬉しかったです。
そして、書いて下さった内容に、心底、納得しました。
そして、励まされました。
実は、別のところでブログを始めました。
色々と事情があり、まだちゃんと公開できないのですが、
時期をみてお知らせしますので、良かったら、いらして下さいね。
メリーベルさんのブログはいつも読ませて頂いています。
また寄らせて下さいね。
ミクシィでは、克服したお母さん同志、少人数で気が向いた時に語り合ったり、
相談しあったりしています。
また、今まさに、親が変わることで子どもを学校に戻すことを決意したお母さんがいつでも相談出来る場所も作り、どちらも、誰にも見られない非公開方式で交流をしています。
いつか、よかったら、そちらも覗いて頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: みるく | 2008年6月28日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/41605945

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女って・・・:

« 特別水泳教室、その後 | トップページ | 不登校って »