PSP
夏休みですねえ。後ろで夏休み一発目のを食べ終わった次男がくつろいでいます。長男はまだ帰ってません。今日はお弁当もちで水泳の練習です。ここのところ、毎日水泳の練習づいていました。一生懸命練習しているようで、帰ってくるとくつろぐぞ~と言わんばかりに漫画&ゲームに没頭して過ごしています。
最近長男は久々に遊びに行った友達の家でPSPの魅力にとりつかれ、物欲王子と化しています。
「うぅ~おれはどうしてDS買ってしまったんだろう~ああ、めっちゃ後悔!!うぅ~」
実は彼は五月の誕生日にお父さんに勇気を振り絞ってお願いしてDSを買いました。アドバンス(ゲームボーイ)を持っていたのと、弟がDSを持っていたのと、テレビゲームもあることでで、ここまでは買わずにきていました。
ゲームは流行があるので難しいです。私には全くわかりません。それに面白いソフトがなければハードはただの箱ですから、買った後もお金がかかるやっかいなもの。どのタイミングで買うことを許すかは親の方はなかなか考えどころです。
満を持してせっかく買ったのに・・・結局はPSPの方がよかったようで。
後悔先に立たずですね。毎日のようにPSP、PSPとつぶやいては、小遣いを一年ためたらいくらになるかとか、夏休みにはおじいちゃんがくるのでねだってみようかとか、いろいろ画策しているようです。
そして先日は愛読している漫画の懸賞はがきを二時間かけて一心不乱に書いていました。
「PSPが二名様に当たるって。二名やし当たらんかもしれんけど、はがきをきれいに書くとあたりやすいからさあ」
ちらっと見たらイラストも描きそえてあり、それは抜群の出来でした。
そして・・・・「ああ~もう10時すぎてるしぃ~!俺宿題してないし~うわぁ~ん、いぇ~ん」
「もう終わったし」と意地悪く言う弟にパンチをくらわせ、どすどすばたばた・・・さらに既に布団に寝転んでいた私のところへ来て、
「あああ、もう寝てるしい~ああ~ん、いぇ~ん、お母さん!!俺、風呂もはいってないしいぃ・・疲れてるのにもうどうすればいいん!」
「・・・・・」
「あああ!もぉう!」
しばらくどたばた音が響いてましたが、30分後、となりの布団へ入ってきました。
翌日朝私が起きたときには、既にリビングで宿題をしていました。
最終的には自分で何とかするんだけど、うわぁ~ん、いぇ~んって言うのが・・・・・・まるで赤ちゃんのよう。ときどき、言うんですよね。でももう五年生だと思うと変なので、冷たくなりすぎず、といって受け入れるでなく、静かに黙殺するようにしています。
夏休みは毎日の宿題はないので、こういうことはないでしょうが・・・物欲にまみれることなく平穏に過ごせることを願うばかりです。
| 固定リンク
« 個人懇談 | トップページ | 嫌な事から逃げる »
「息子」カテゴリの記事
- 五年生、終わりました(2009.03.26)
- 我が敵は我にあり(2009.03.10)
- 朝から台風(2009.03.05)
- 不機嫌の理由(2009.02.04)
- 負うた子に・・・(2009.01.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
男の子にはDSよりもPSPの方が人気なのですかね。街中や公園などでも数人でやっている子を見かけますね。
後悔先に立たず、で悔しい思いをしながら、手に入れる方法をいろいろ探しているのですね。
うちの娘も、去年のクリスマスにサンタさんにもらいたいものを決める時には「もう、ゲームは新しいの欲しくなくなった。」と言って癒し系グッズに決めたのですが、その後wiiが欲しくなって「あ~どうしてあんなものに決めたんだろう」と嘆いていました。
いろいろ画策もしていましたね。
100円入れてするゲームの景品で当てようとして何度かおこずかいを無駄にもしました。
最近は他の事に興味が移ったのか(パソコン、嵐、デイズニー等)言わなくなりました。
そういえばだいぶ前から「DSのソフトが見つからない」と言っていて私はソフト1つなくなったのかと思っていたらたくさんなくなっていたようで「友達と遊ぶ時に出来ない」と言っていましたが、「見つかったー」と喜んでいました。
今日からは宿題の騒ぎは起きないでしょうから後は他の部分、静かに過ごせるといいですね。
投稿: ふらわぁ | 2008年7月19日 (土) 00時35分
うふふ
うわぁ~ん、いぇ~んを静かに黙殺・・・
わかります。
私も、娘たちがそういう時は、静かに黙殺です
最近はそういうこともあまりなくなりましたが・・・
男の子はゲームが好きだし、物欲が強いんですよね・・
欲しい欲しいと暴れてどうしようもなくて、根負けして買ってあげてしまうお母さんも多いようです。
女の子はそこまではなかなかないことが多いですよね。
でも、ウチの次女も物欲は強い方だなぁ・・
金額的にゲームほどじゃなんですが、洋服やヘアケア用品など、毎日欲しがっています。
こういう「物欲」に対して、どうやって対応するかは、どこの親にとっても大きなテーマでしょうね・・
投稿: | 2008年7月19日 (土) 16時44分
息子さん、可愛いですね。相変わらず・・・
うちはDS派です。それぞれ楽しいソフトがあるでしょうから
うちはDSのソフトで楽しいもの、自分のお気に入りに当たったんでしょうね。うちもPSPをすれば、それがいい~ってなるんだろうけどね。
最近はWiiを貸してくれる友達がいてて(本体ですよ)
毎日楽しんでしています。長く借りるのはしのぎないので
もう返却したら?といいますが、まだ貸してくれるとのこと。
本当にいいのかなと思うのですが、本人の領域かなと思い
あまりうるさくは言ってません。
夏休みになりましたが、私が毎日仕事なので、子供と接する時間は通常とはあまり変わらない状態。
これくらいでちょうどよいかもしれませんね。
投稿: ふーみん | 2008年7月19日 (土) 20時46分
ごめんなさい!
二つ目のコメントはメルシーです。
名前書き忘れました^^;
投稿: メルシー | 2008年7月19日 (土) 23時29分
小学校高学年くらいになるとPSPが魅力的みたいですね~。
そういううちの息子も最近はPSPばかりです。
といっても持ち主はお姉ちゃん。もともと姉がPSPをもっていて、音楽聞くぐらいで活躍はなく、宝の持ち腐れだったんですね。
息子も昔は従兄弟やお友達数人がPSPやっているのをみてても興味がないようだったんですが、いつからだったか、いよいよやりたくなったみたいで、姉に借りたい様子がみえみえで。姉も大事にしてたから「絶対貸さない」と昔から言ってたし。でも勇気を出して(?)貸して欲しいと言ったらしく、そしたら意外にも「いい」という返事だったらしく、今じゃ自分の持ち物のようになってます。キラキラとデコってあるPSPを持ち歩いてる息子です。
ソフトもほんときりがないんですよね~。
ゲームに関しては支援の先生から指導いただいたおかげで、私が一緒にやることもなくなったし(これは本当に助かりました)ソフトに関してもびた一文ださないので(誕生日やクリスマスは別ですけど)自分なりに要らないソフトを売ったり、試行錯誤しながら考えてるようです。
息子さん、健気に懸賞はがき書いてる姿が目に浮かびました~
^^ そういえばうちが懸賞にあたったはがきには、姉がイラスト書き添えてました。イラスト効果はあるかもですよ~!
ただそれは1500名だったような(^^;
投稿: かれん | 2008年7月20日 (日) 23時17分
ふらわぁさん
娘さんも似たような事あったのですね~とっても参考になります。
うちはゲームは主人に決定権があって、買う数を制限しています。周りをみても今の主人は厳しめですね。ソフトを買おうが買わまいが、ゲーム機に向かっている時間はすでにマックスですからそういう意味では変わらないですが、物欲を抑えるという意味では一回の決定は重要かなと思います。
なければないで、娘さんのように何とかなるんでしょうね。
メルシーさん
うわぁ~んってほんとに何だかなあって思います。次男がそういう言いかたしないから余計かな~
物欲はとっても強くて、それは小さい頃に簡単に買い与えてしまっていたからなんですけど。それでも今は買う機会は激減したと思います。それにはわれながら驚いていますが。。。
今は何か嫌な事があったら、お小遣いをちょっと使って発散している姿もみます。身の丈にあった範囲で何とか我慢ができるようになったのかなあ。
女の子はこれからはやっぱり洋服とかなんでしょうね。私も流行りの服が欲しかったけど、あまり高い物は買ってもらえず、不満もありましたねえ。そう考えると子供の気持ちはわかるんだけど、
PSP熱は早く冷めて欲しいです~
ふーみんさん
かわいいかなあ?幼いですよね。
男の子は結構貸し借りに大らかですね。(というか大雑把かな)
うちにも一ヶ月以上前から友達が置いて行ったソフトがあって、
さすがに子どもがこれどうしようかと言っています。特にDSのソフトは小さすぎるのでなくならないかとひやひやしますね。
夏もお仕事大変ですね。私もできれば子どもとは顔を突きあわせないようにしようと思います。暑いと何か言ってしまいそうだし気をつけます。
かれんさん
そうですか~PSPは魅力的なのですね。
今までは主人の意向もあって中古ソフト屋とかリサイクル本屋とかに出入りはさせてなかったんですね。自分達でいける範囲にはないのもあって。
でも友達はそういうところで売り買いしているのは知っているようです。ただ、うちのはソフトも漫画も乱雑に扱っているので売れないでしょうね。
ゲームに関しては私も支援の先生方のおかげで割り切って考えられるようになったので有難かったです。買い与える目安など細かいことも質問したり、私がゲーム三昧の我が子を認められるまで、愚痴も聞いていただきました。
息子さんは懸賞当たったんでしたよね、うらやましい。
やっぱり二名様じゃあ無理っぽいかな。でもあたる人もいるんだからとこれからもせっせと出すつもりのようですよ。そこらへんは可愛いかなと思いますが。
投稿: メリーベル | 2008年7月22日 (火) 13時27分