« キャンプ | トップページ | 統計グラフ »

今年のお盆

お盆は毎年、主人の実家で過ごすことになっています。義父は病気ですでに他界、今は義母だけになり、その義母も難しい病を患って今は身の回りのこと全てに人の手助けを必要としています。

お盆には世間一般にもあるような親戚とのお付き合いもありますが、近年はヘルパーさんがお休みされる間、義母のお手伝いに行くことが主たる目的になっています。

子ども達には何日も前からお盆の予定を伝えておきました。

「お盆の三日間はいつもどおりおばあちゃんの家でお手伝いがあるからついてきてね」

「うん、わかった~」

そして当日の朝。

「起きて~。お母さん、もう行かないといけない時間なのよ~」

「う、う~ん・・いぇ~今日おばあちゃん家行かないといけないんか~ああぁぁぁ、嫌やしい!」

「嫌やかもしれんけどねえ、時間なのよ~困るんよ」

「そんなこといってもぉ!!ああ、もぉう!」(ドスドスannoy

「・・・・・」

「なんでいかなあかんのかなぁ!」

ふてくされてパジャマのまま、ソファに座りこみます。しばらく待っていましたが、動く気配無し。お父さんは昨日から泊りがけで先に行っていていません。どうしようかなあと思いましたが、ガツン!と言うことにしました。

「○○(息子)、お母さんは後20分で行かないといけないの。前に説明したように、お母さん達が行かないとおばあちゃんが困るから。一緒に行ってね。」

「・・・・・」

その後、黙ったままでしたが、着替え始めました。

実家に行っても子どもはただ家にいるだけだし、つまらないと思います。今年はいつもは会える従姉妹達とも入れ違いですし。

でも長い休みの中の数日のこと、どうしても我慢してもらわないといけないこともあるので・・・それは心の中ではわかってくれているのでしょうけどね。嫌だと不満を言いつつも何とかこちらの要求に応えられるようにはなってきましたから。

その後はまあそんなにお手伝いはしてくれなかったけど、実家でそこそこに穏やかに過ごすことができたようです。我慢のできない息子にしては、頑張っていたかなと思います。

|

« キャンプ | トップページ | 統計グラフ »

息子」カテゴリの記事

コメント

本当に子供の対応って難しいですよね。
私も今日、少し怒鳴ってしまいました・・・・
しかし、意外と息子は自分が悪いと認めて、しょげているように見えました。今までも、そんなことがあっても反発が出ていたのですが悪いと思ったみたいです。

親の都合で動かないといけないことって、まだまだありますよね。高校生にもなると1泊くらいは留守できるでしょうけど。
うちもそうですが、少しずつ大人になっていくのを見守るしかないですよね。本当に忍耐のいることです!!

投稿: ふーみん | 2008年8月19日 (火) 23時26分

子どもにいろんなことを我慢させるということは、親にとっても忍耐のいることです。
なのでつい甘くなってしまうのですが、この我慢することって生きていくうえで必要なことですよね。
なんでも恵まれてる現在の環境の中で、我慢することって少ないです。
だからこそ、我慢することを覚えてほしいなって思います。
不満を言いながらでも親の都合に合わせた息子さんの成長が嬉しいですね。

投稿: ayami | 2008年8月21日 (木) 15時57分

ふーみんさん

学校に戻ってからも、息子はしなければならないこと、言わなければならないことをきちんと伝えても、すぐに受け入れられないな・・・という状況になることが結構ありました。
息子さんも同じような感じだったのですね。でも今では耳の痛い事も受け入れられるようになっているとのこと、自分が悪かったなあという顔をしているのがわかると嬉しいですね。

親の都合にあわせてもらいたいときもあるけれど、できるなら子どもの考えにも耳を傾けて、留守番という手も使いたいところです。もう少し大きくなれば、遠出の用でもそうしてみようと思います。それまでは親子ともにもう少し我慢ですね。

ayamiさん

小さい頃は我慢してもらう状況になるととても手を焼いて、大変なことのように感じていました。結局はあの手この手となだめすかすことになり、甘やかすことになっていたのだと思います。

最近は、我慢してもらわないといけないことも正面から話してわかってもらえる自信もできました。
嫌なものは嫌なんでしょうけど、周りの人の気持ちも少しは思いやってあわせられるようになってきました。ようやく当たり前のことができるようになってきたかなあと思います。

ayamiさんのおっしゃるように今の生活はとても恵まれているので親の方もつい、いいやと甘くなってしまいそうですが、気を引き締めてやっていきたいです。

投稿: メリーベル | 2008年8月24日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/42213731

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆:

« キャンプ | トップページ | 統計グラフ »