« 病気になると・・・ | トップページ | 我が敵は我にあり »

朝から台風

朝。

「え~!!!なんでこんな時間なん!!」

どすどす、ばたばた、がっしゃーん・・・・thunder

「もォう。もォう、なんでなん!なんでこんな時間なん!!(泣)くそっくそっ!あああああ」

狭い家なのに一人行ったりきたりdash

昨日夜、こたつで早くから寝てしまった息子。途中でおこしたけど、そのまま布団へ行って朝までピクリとも動かず。
今朝はいつもよりも早めに声をかけたのですが、う^^^^んとかいって寝てたしsleepy

「あー宿題もしてないし、俺一体どうしたらいいんか。もォう」

誰にいうでもなく、ちょっと大きな一人事を連発しながら、半泣きであわただしく準備&宿題。

「あードリルがない!!!なんでこんなときにないんか!!」

ちょちょっと宿題やったら今度は食卓へ。あら時間がなくてもご飯はしっかり食べるのね。
テレビニュース見ながら「WBC勝てるかなあ?」っておいおい、かわり身早くね?。

「なあなあお母さん。ここわからんのやけど」
「何?ああ漢字。それはもう習ってるやつだよね。」
「習ってるけどわからんのよ」
「そう~そういうのは自分で調べたらわかるよね。」
「んもう!ケチなんやしぃ、俺もう間に合わないんやし!」
「・・・・・」

やっぱり最後は私に頼るのね。

タイムリミット、時間終了~。不機嫌な顔ででていきました。

最近まれにみる久々の嵐でした。家族に被害はなかったけど、こういうの、もうちょっと、何とかならないかなーと思う朝でした。

|

« 病気になると・・・ | トップページ | 我が敵は我にあり »

息子」カテゴリの記事

コメント

朝の嵐大変でしたね。うちも中学生ですがよくあります。
ただメリーベルさんのお宅のようにしゃべってはくれません。無言で怖いんです。もちろん今まで私がしゃべりすぎてきた結果なのですが。
起きてすごく機嫌悪そうに登校しようとするので、「朝ごはんできてるよ~」というとさらに機嫌が悪くなります。朝くらい笑顔で登校してくれると安心なんですが・・
何か秘訣があったら教えてくださ~い。

投稿: ちゃろ | 2009年3月 5日 (木) 22時13分

ちゃろさん

息子の場合は言って発散しないとだめなようなのです。
普段も何かにいらだってか、部屋でぶつぶつ言ってる様子もみかけます。
昔私に泣きついていた頃にくらべたら、一人言のあたりはましですが。
それよりも、朝あわてないように自己管理できる余地は彼には大いにあると思っています。

息子さん、たしかに無言は怖いですね。でもそれはもう大きいからもあるのでしょうね。一人で不機嫌なのはまだいいのかもと思います。

ちなみにうちは朝ご飯は同じ時間にだしておくことにしています。出すのが遅れるときには言いますが。。。
この日は不機嫌な長男はそっとしておいて、主人や次男と先に食べて会話してました。
一人で不機嫌な人はほうっておくしかないのでしょうね。


投稿: メリーベル | 2009年3月 6日 (金) 09時55分

いやいや 若干パニック状態でしっかり自分で持ち直して登校できたことがすごいですよねえ。

そういう強さはほんとに見ていて安心します。強くなってますねwink

メリーベルさんの落ち着いた対応もすごいです!

投稿: 藤本 | 2009年3月10日 (火) 04時09分

藤本先生

どきどきしながらコメント読みました。

あ~よかった・・・これでいいんですよね。
私も学校へ行くところは揺らがないだろうと思えるようになり、本当に少し離れたところで見ていられるようになりました。このようにがたがたされるとあーあ困った子だなとは思いますけど、以前のようにイライラはしなかったです。

「あの」息子ですから、これは進歩なのだと思いますが、もう三年たっているのでどうなのかとも。
彼は大抵時間がなくなる(自分でそうしている)ようで、よく一人でパニクってます。弟にはあまりそういうことがないのは性格なのでしょうか。
自分でパニックの原因をつくらないように自己管理が
できるといいとも思います。ただそれは私にもいまだにできてないことかもしれないですけど。coldsweats02

投稿: メリーベル | 2009年3月10日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/44248757

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から台風:

« 病気になると・・・ | トップページ | 我が敵は我にあり »