寝不足
先週の金曜日
オスカーは近所の友達の家に遊びに行っていました。夕方電話があって、何人かでそこのお宅にお泊りすることに
その電話で向こうのお母さんにお世話になるお礼を言ってから、本人に翌日は野球練習が通常通りあることを伝えておきました。
「わかってるよ。朝六時くらいには帰るから~」
「はい、はい。」(またまた調子のいい事言っちゃって・・・)
土曜日 朝八時前
「ただいまー」
「お帰り~」
「あー!もう!俺、泊まらんかったらよかったあー、もぉう!!」」
「????」
「寝ようと思ったら、あいつら(友達)が布団ひっぱったり、ちょっかいかけられて一時間半しか寝れんかった あー。もうこんな時間やしィ、あーもう、俺いやや」
「えーそうやったん、悪友にやられたんやねー一時間半かーそれはちょっとしんどいねー」
「あー、もう、おれ嫌や~・・・・」
「・・・・・」
「朝ごはん、置いてるよ」
「・・・・・」(無言でリンゴをツマミ食い)
不機嫌そうではありましたが、着替え、私と一緒に時間どおりに出かけました。
私はその日の当番でしたから、グラウンドの端から遠めに見ていましたが、普通に練習をしていたようでした。でもお昼ご飯のときには青い顔で、グランドの隅に行って一人で食べていました。その後「昼からの練習まで少し車の中で寝させてほしい」と言ってきて、昼休みの間は寝ていたようです。
でも、昼からの練習が始まるようだったので起こしに行きましたが、完全に寝入っていて揺り起こしてもなかなか起きてきません。しばらくしてもう一度起こしに行くと
「え!?もう練習始まってるん?えー!なんで・・・・行き難いやんかあ。もう始まってるん?えー・・・どうすればいいんよー行き難いやんかー」
「・・・・泣いててもどうしようもないよ。そりゃ行きにくいだろうけど、仕方ないよ」(その場を離れかける)
「えー。。。あっお母さん、行かんとって~。えー俺どうしよう~行き難い~」
「・・・・・・」
としばらく渋っていましたが、冷えた体を伸ばした後、ようやく腰をあげ、「遅れてすみません!」と頭をさげながら練習に入って行きました。
確かに寝過ごして遅れたのは悪いです。でも人間、たまには失敗もあるし、悪いと思ったら、即謝るしかないと思うんですけどね。
その後は夕方までしっかり練習して、無事帰宅。
「いやあ、今日は大変だったわー。でも昨日さあ、すっごく楽しかったしー。みんなでご飯食べに行って、風呂に入って、それからまたゲームしたり、漫画読んだり、いろいろやって・・・夜はなかなか寝れんかったけど、朝も早く起きて遊んでから帰ってきた。」
「そう、楽しくてよかったね。まあ今日は眠たくて大変そうだったけどね」
「うん、さすがに参ったよ~。」
遊んで寝不足は自分の責任、それをわかっていてちゃんと練習に行った事はよかったなと思いました。もしかしたら眠いからと逃げ出すのかもと思ったので。失礼な事を思った母を許してねー。
| 固定リンク
「息子(六年生)」カテゴリの記事
- 卒業しました(2010.03.25)
- 野球も終わりました(2010.03.23)
- 六年生を送る会(2010.03.17)
- よくわからないけど嬉しそう(2010.03.10)
- 帰ってこなかった!ーお泊りー(2010.03.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
そういえば、うちの息子も4年生の頃、友達の家に泊まりにいってずっと騒ぎ、朝の4時まで起きていて3時間しか寝なかったことがあったようです。同じく4年でスキーキャンプに行った時は、深夜2時、同室の子と女の子の部屋に侵入し、女の子にタッチして帰ってきたとか(夜這い?)・・・まあ、まあ、お友達といると寝ること忘れてしまうのでしょうかね。普段、夜更かしなんてできないですものね。
でも、睡眠1時間半で、よく1日中野球の練習がんばりましたね~すごい!まあ、こんなことになろうとは思ってもみなかたのでしょうけれど・・・でも、次の日の心配などしないところが子どもらしいという気もしますね。
でも、朝、「俺、嫌や~」とさんざん後悔していながらも、夕方ほっとしたら(?)楽しい思い出がよみがえってきたのですね。なんだか、クスッと笑ってしまいました。愛らしいオスカーくんですね。
投稿: ティカ | 2010年2月 2日 (火) 17時18分
ティカさんの息子さんもなかなか楽しそうなお友達に囲まれていそうですね。本当に友達っていいものですね。
うちは長年アパートの生活なので遊びに来てもらうことはあってもお泊りまではなかなかできないので、誘ってもらって有難い事だなあと思います。
つい楽しくて~とか、男の子同士のつきあいにはこれからもいろいろあるのでしょうが、自分でなんとかしていってもらえればと。
普段の寝不足はいいですが、運動するなら怪我が怖いので自己管理してほしいなと思います。
投稿: メリーベル | 2010年2月12日 (金) 10時19分