« 寝不足 | トップページ | 骨折 »

中学説明会

昨日、オスカーの進学予定の中学校の説明会がありました。
入学すれば自転車通学の許可をもらえますが、あるいても15分かそこらです。

説明会の前に授業参観もできるのでお友達のお母さんから少し前にお誘いもあったのですが、オスカーに聞くと自分は説明会だけにするというので、二人でてくてく歩いて出かけました。
「T哉はどうしたかな、もういったかなー。誘ってみようかー」
「さあ、どうだろう。さっきのお誘いで先に一緒に行ったかもねー。」

何となく所在無げな様子。私も二人で並んで歩くのもちょっと久しぶりで妙な感じでした。

「K中はここよー」
「で、どこに行けばいいん?こっちで合ってるん?」
「南校舎だってー南だからあっちかな?」

と門を入ってうろうろしていると、友達がこちらを見つけてくれて

「おー!オスカー!いま来たんかー。俺ら上行ってたんでー」
「お~happy01

やっと笑顔。一安心したようですconfident

説明会はきびきびと簡潔に終わりました。先生方の話は短くて明瞭でなかなかよかったです。オスカーは横で結構熱心にプリントを見ながら、「これ(定期テスト)が嫌だな」ってぼそっとつぶやいてました。(そうだよ、そうだよ、知らないよーsmile

部活動紹介では去年の大会などの実績があげられていましたが・・・野球部だけが何もなく、思わず周りの友達親子と苦笑coldsweats01~野球部の先輩達、すみません・・・・。

説明会の後は部活動見学をしてもいいのですが、オスカーは「俺はどうでもいいから早く帰ろう」って。いつも何か終わればすぐ帰る、帰ると言うんですね、彼は。もちろん母もさっさと帰りたいですよ。帰りたければ帰ってもいいんです。だけど、私を早く動かそうと、みんなの前で帰る帰ると訴えるのはちょっとその場の雰囲気を壊しますから、ほどほどにしてほしい。。。。

今回は結局友達に「つきあえよー」と押し切られてついて見にいくことになったようです。

雨でグランド状態が悪く、走る練習だったので、制服のままでしたがダッシュ練習のところだけちょこっと参加させてもらって先輩達にお礼を言って帰りました。やってるときは楽しそうにしてましたけど。野球部は今10人しかいないそうで。ぎりぎりの人数で、わきあいあいと頑張ってるみたいです。

それにひきかえ、サッカー部は県大会はもちろん、全国大会にも行こうかというほどの強豪で、熱心に練習していました。日本代表の一人を育てたという有名な先生がおられるんです。今年は隣の小学校から来る新入生に超有望株がいるそうで、その分入部希望者も多く、華やかでにぎわってました。

部活動は顧問の先生にも左右されるので、致し方ないですが、聞くところによると野球部は練習をあまりちゃんとみてもらってないそうで・・・今日ちょっと練習をみただけでもそれがわかる気がして、何だかかわいそうなようなweep

まあ、子供はどう思っているかわかりませんし、またどんな事からも何かを学ぶでしょうから、外野がとやかく言うまでもないことですけどね。

私の場合は中高生のお兄ちゃんがいるママさんが周りに多くて、良くも悪くも情報が入ります。良い話は、子供は楽しくやってるし、行事も見に行くと楽しいよーということで、そうなんだろうと納得しています。一方で授業進度が他の学校より遅れがちとか、地域柄なのか親と先生の距離が近すぎるだとか。部活でも遠くに試合に行くのに親がもちまわりで車を出すとか、応援に行くだとか、昨今はいろいろ親が関わるそうで・・・・子供のスポーツなどに熱心すぎる親の側の問題もあるのでしょうけど、中学のほうもそんなふうに親に送迎頼んでいいのかしら???

少々の疑問は残りますが、何はともあれ、ちょっと中学校が身近に感じられた一日でした。あまり周囲の雑音は気にすることなく、自分の目でオスカーがどんなふうになるのか、見ていてやりたいと思います。いろいろ聞こえてもやっぱり楽しみの方が大きいかなcherryblossom

|

« 寝不足 | トップページ | 骨折 »

息子(六年生)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/47554833

この記事へのトラックバック一覧です: 中学説明会:

« 寝不足 | トップページ | 骨折 »