« 入学後・・・ | トップページ | 疲れてるけど頑張ってます »

とんちんかんって・・・

タイトルの話題に入る前に・・・昨日のオスカーです。
五時ごろ帰宅。先生の用事で部活はなかったらしいです。新しい教科書を目いっぱい詰めたカバンを背負って、雨の中無事下校。荷物が重すぎて(本当に常軌を逸した重さ!)肩が疲れたーと言いつつも、表情は明るいようなflair

オスカーの学校では朝30分程度の早朝トレーニングタイムというのがあります。運動部だけでなく、全校の希望者対象に体力づくりと秋の駅伝大会を目標にグラウンドを走ります。友達に誘われて昨日から早速参加する事にしたようです。

オ 「朝トレはさーシャツを脱いで体操服を着たほうがいいわー今日、学んだわー。そうでないと一時間目の間、冷たーくpenguinなったシャツを着続けるはめになるんよ。それと500mlくらいの大量の汗sweat01をかくから、タオルもいることもわかった。」

母 「そうなんやー」

昨日は月曜。愛読書の少年ジャンプbookの発売日。ここ二年ほどはオスカーの一週間はジャンプを中心に廻っているかのごとくで、早朝もしくは下校後一番にもれなく買いに走ってました。でも昨日はそんな大事なジャンプもころっと忘れているようで・・・・これはよほど疲れたに違いないーsmile
夜になってから弟に言われて思い出し、あわてて買いに行ってましたdash

昨夜、無理をしないで朝トレは一回休もうかとも考えたようですが、やっぱり頑張ってみると言って今朝も早くに出かけて行きました。小学生時代よりまる一時間の早出です。この元気は続くのかな?。本格的に生活のペースがつかめるまではもう少しかかりそうな気がします。

~~~~~

さて、タイトルの話題に。週末に戻りますが、夜とりとめもなく話をしていたとき、学校の話になり・・・・

オ 「あー月曜から学校かー」

母 「そうだねーいよいよ始まるねー」

オ 「あー嫌だなあ」

母 「何が?」

オ 「まあな、いろいろよ。クラスが近所の奴らと一緒になれんかったから、持ち物とかだれに聞いたらいいんかーとかまあいろいろ。先生もお母さん達はいいみたいやけど、俺らからしたらウザイ系やし。みんなそう言ってる。」

母 「へーそうやったん。先生はねーお母さん的には説明がきちんとしていてわかりやすいところがいいかなと思ったんよ。プラス話し方が少しユニークやったから面白いかもねと思っただけ。」

オ 「あれはあかん、あかんのよー。たとえばお母さんがときどき、CMとかのまねしたり、はじけるときあるやん、トーマとかと一緒になって。それとかこないだ見たメールでも、絵文字つかってるとか、○○だよ~んheart04とか書いてるのとか、そういうのは何か無性にいらいらーっthunderとくるわけよ。」

母 「へえーそうなんやー。それは失礼しました。まさに思春期というやつかもねー。まあき持ちはわかる気もするけどね。お母さんも昔、おばあちゃんにふざけて話しかけられて、頼んでも全然やめてくれんかったとき、きーっpoutとなったことあるわ。」

オ 「あーあのばぁばやったらやりそうやwink


トーマ「あー俺もいややなあ」

母 「何が?」

ト 「だってさあ、俺らのクラスはくそなんよ。もう全然だめなんよ。」

母 「全然だめって何が?」

ト  「だからあ、前も言ったやん。メンバーが。変なんよ。みんな言ってる」

母 「みんなって?みんなでお互いに?。トーマも別の子から言われてるってこと?」

ト  「いや、俺らが、GCとかTIとかと集まってダメやなって言ってるってこと!」

母 「へー、その辺のメンツで集ってるわけやー」

ト  「・・・・・はあ・・・なんかお母さんに話しよったら、話す気がなくなってるなー」

母 「えーそう?なんでーそれはショック」

オ 「そうそう、わかるわかる。お母さんと話すとき、ときどきやけど、的外れな答えが返ってきて、ふーっ・・・もうええわ~ってなるときある~smile。」

母 「えーオスカーも?確かにもうええわって言われることもあったけど、そうはっきり言わんでもいいやん。」

ト 「でもとんちんかんpigやからしょうがないやん」

母 「とんちんかんって。ひどーっ。トーマ、お母さんこれまで一生懸命、話を聞いてたつもりやのに~。大体がそっちの話しもわかりにくいのも悪いんちゃう?ううう、お母さん、ショックで泣くよ~crying

オ 「いやいや、いっつもってわけでもないから。たまにーって感じ。大体は聞いてくれてるだけでいいからさ。大丈夫やし。」

母 「何か、とってひっつけたような。。。gawk

オ 「いやいや、ほんまやから大丈夫や。bleah

ト 「そうそう、とんちんかんでも大丈夫、大丈夫upwardright

母 「何か、最後のそれ、全然なぐさめられてる感じしないんですけどーsad


なんだか上から目線でみられているよう。子供たちもずいぶん生意気なことを言うようになったものです。小さい小さいと思っていたトーマまでも、最近は結構ずけずけと言ってくるので参ります。たしかにもう五年生だもんね。

まあ、母がとんちんかんでも、また懲りずに話しかけてくれてるうちはまだ大丈夫なのかな?ご指摘は気に留め置きつつ、「聞いてくれてるだけでいい」というオスカーのお優しいお言葉に一縷の望みshineを抱いておくことにしたいと思います。

|

« 入学後・・・ | トップページ | 疲れてるけど頑張ってます »

息子(中一)」カテゴリの記事

コメント

コメントしようしようと思っているうちに記事が進んでしまってましたね。
まずはご入学おめでとうございます!これはお互いにですねwink

さっそく、朝のトレーニングタイムに参加ですか?凄いですね。うちの方は部活は来週からのようですが、朝連まではあるかどうか・・・今は普通の時間に出てどうにかってところです。早く学校のペースに慣れて、少年ジャンプをきっちり買えるようになれるといいですね。

オスカーくん、すんなりと野球部に入るのかと思っていたのですが・・・いろいろと思うところがあるんですね。チームプレイの重責でしょうか?すごく責任感があるのですね。うちの息子を振り返ると・・・羨ましいです。

「聞いてくれているだけでいい」とは嬉しい言葉ですね。これはメリーベルさんがいつも息子さん達の話に耳を傾けているからですね。そんなこと言われることを目標に私も頑張りますpaper

投稿: ティカ | 2010年4月14日 (水) 00時12分

ティカさん

なんか、部活も朝トレもフライングすぎじゃないかなって私自身は思ってます。息子は体力はあるほうだけど、精神的には弱いほうです。入学して即(というか入学前から)参加していいっていう学校はあまりないと思うのですが。。今日でもまだ三日目なのに、何だか動きが早い気がします。
確かに目標がはっきりしていてやる気のある子にとっては有難いことなのでしょう。でも緊張した状態で心の準備が十分でないうちから外堀から埋められていく感じは、息子にはちょっとしんどいのではないかなという懸念もあります。そのうちきっと疲れが出るんじゃないかと思います。

責任感と言って頂けると格好いいですが、本人的には追い詰められることなく、楽にやりたいの一心だと思いますcoldsweats01。卓球部の人に失礼ですね。今日は野球の道具を持って行きました。どうするかはまだ聞いてませんが、結局そこしか入るところはないのだと思いますけどね。
息子さんは剣道とか。またそのお話も楽しみにしていますね。

私の返事がずれていることもある自覚はありましたが、思春期の心にずかすか踏み込んでむやみにイライラさせないようにはしたいと思います。

投稿: メリーベル | 2010年4月14日 (水) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/48076029

この記事へのトラックバック一覧です: とんちんかんって・・・:

« 入学後・・・ | トップページ | 疲れてるけど頑張ってます »