« とんちんかんって・・・ | トップページ | 言いたくなる »

疲れてるけど頑張ってます

部活、オスカーは部活紹介や見学も終えて、野球部に決めました。土曜の練習後、友達と一緒にスパイクやら、グローブやらを買いに行きました。その場の勢いで結構なお高いグローブを買ってしまいました。母は財布の残金にちょっぴりどきどき。後で、主人がまあ、あいつにはもったいないとは思うけど、本人が気にいってるんならそれでいいじゃないかとなぐさめてくれましたが、はぁ~・・・moneybag

日曜には初めての参観があり~オスカーのクラスは休み時間なのにみんな緊張した様子で座ってました。他のクラスはにぎやかでしたが。????先生いわく、このクラスは真面目で、まだ自分をだせてないのでどうやって引き出そうか模索中とのこと。もう少し時間が要るようです。

さてオスカーはどうかというと・・・

~~~~~

部活は最近は雨が多いので校舎の中を走ったり、筋トレしたりが多いようですが、楽しくやっている様子。

「今日はグラウンドが使えないから筋トレと校舎内ランニングだった。先生はみんなが苦しんでいる顔をみるのが好きとかで、腹筋20回って言っても19、19、19、って19回が4回もあったりしたわ。」

「へえ~厳しそう。」

「明日は入部式だってさ。先輩が入部テストがあるって言ってたなー」

「テストって、不合格もあるん?」

「それはないと思うけど、ノックとかで実力を試すってことかな。」

「頑張ってね」

~~~~~

「あー頭がボーっとするわ~。明日も学校かー。朝トレがちょっとしんどいよなあ」

「朝が早いもんねえ。お母さんも眠いもん。」

「うん、起きたらぼーっとしてる。でも朝トレでからだ動かしたらしゃきっとするんだけど」

「そうなんや。それは気持ちよさそうだね。」

「うん。目が覚めるよ。でも朝起きたときは今日はもう休もうーと思うんよな。サッカー部は絶対毎日なんやけど、野球部はそうではないんよ。でもみんな毎日行ってるから、俺も行かないわけにはいかんのよ。」

「そうかー。それは頑張るしかないね。」

「あーでも今日はなんか背中痛い。」

「そう。あれあれ?もう22時半になっちゃってるねー。今日はもう10分でも余計に寝たほうがいいかもしれないねー。」

「うん。俺もそう思う。もう寝るわ」

~~~~~

「やっぱねー中学は厳しいわsad。小学校とは違う。」

「例えばどんなところが?」

「うーん。体育。今日さ、一時間目が理科で一階の理科室で、次が体育だから四階の教室まで戻って着替えてまた階段降りてグラウンドに集合だったんよ。でも休み時間短いし、クラス全員揃うのが先生の言った時間よりもちょっと遅れたら、もうそれだけでみんなめっちゃ怒られた。俺らの組より遅れた二組はそれよりも超~怒られとったし。」

「そうなんやー体育一番好きだったのにそれはつらいね。何だか廊下は歩くんじゃなくて走るところみたいだね。」

「うん、廊下は走っていいんよ。というか、走らなあかんのよ。」

「確かにこないだの参観のあと、部活行くのにみんなめっちゃダッシュしてたの見たわ。」

「うん、部活はさらに猛ダッシュなんよ。30分前行動とか5分前集合とかいろいろある。」

中学校は相変わらず健在ーなんか急に厳しくなるあの感じbearing。私はその昔、体操服のブルマ(死語かしら?)にうっかり記名を忘れただけで、みんなの前にだされてモップの柄を頭頂部にごっつーんthunderとおみまいされたことがあります。そんな話をしてみたらオスカーも笑っていたので、今もまあ似たようなもんなのかな?

時間に追われるのはオスカーの一番苦手なところだと思います。怒られないようにちゃんとしていたい(しなければならない)と思うほうなのだけど、お目こぼしのあった小学校からいきなり中学のやり方に自分をあわせることは結構ハードルが高くて疲れているんだろうな。

気がついたら好きな漫画も放り出して床で寝てたりsleepyして、精神的な疲れが体に来ているようです。

「えー今日ジャンプ(の発売日)?もう一週間立ったのねー早くない?」

「いや、俺にとっては早くないよ。むしろ先週だけで二週間分くらいあったような気がする。一週間が長い~」

「あーそれは失礼しました。大変なんだね」

「そうそう、中学生はもう大変なんよ~」

今週も頑張ってくださいねshine

|

« とんちんかんって・・・ | トップページ | 言いたくなる »

息子(中一)」カテゴリの記事

コメント

メリーベルさま♪

はじめまして。
ciquciqu~チクチク~のユミと申します。

我が家の長男も現在中1。
5年生の3学期から不登校になり、エンカレッジの支援を受けて6年生の9月に復学をいたしました。

メリーベルさんのブログは、拝見させていただいておりましたが、
なかなかコメントをするタイミングがつかめず、今となってしまいました。


我が家は今だ支援中でして、問題山積みの状態です^^;
まだまだ勉強不足で未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ciquciqu | 2010年4月20日 (火) 13時51分

ciquciquさん

コメントありがとうございます。読んでいただいてたそうで恐縮です。今ではもうたくさんの方がブログをされているので私も全部のブログにはコメントできてなくて申し訳ありません。こちらこそ改めてよろしくお願いしますーです。

小学校はのんびりしていてよかったですね。でも環境が変わった今がまた一つ成長する良い機会かなと思っています。うちも抱えている問題があるなら私の手が届く間に出て欲しい~。

息子さんは復学されてまだ間がないので中学には高い壁があるのかもしれませんね。今思うと、うちの子は小学校時代の時間を実に贅沢に使っていましたね。みなさんの挑戦を見ていると、もっとしてやれることがあったかもしれないと思うこともしばしばでした。
(思うだけで終わってしまいましたが・・・)
息子さんの場合は短い期間でいろんなことに対応しないといけないでしょうから、それは大変なことだと思います。でも現実的にはそういうお子さんのほうが多いのでしょうし、難しい局面にたたされてもどの方もしっかりと前に進まれているのですごいなーと私などは感心するばかりです。
支える親御さんのはらわれる努力やご苦労というのは私の想像は越えている気がします。ciquciquさんもそのお一人なのではないでしょうか。

上野先生もついておられることですし、息子さんはこれからさらにすばらしい成長を遂げられると思いますよ。
個性も様々な子ども達でブログをみていてもいろんな子がいるなあと改めて思います。私も一緒にみんなを見守っていきたいですshine

投稿: メリーベル | 2010年4月21日 (水) 09時36分

ご無沙汰してます。

もう中学ですねsign04
なんだか親戚のおばさんみたいな気分。頑張ってますね〜

廊下は走るとこなんだ…時間に追われて忙しい様子が伺えますね!!

やはり話し方が可愛らしく私のツボです。

やはり野球なんですね。これからはクラブで好きな野球をして楽しく過ごして欲しいですね

うちは色んなことがあったけど今は落ち着きました。
お互いに見守りながら
頑張りましょうね。

投稿: ふーみん | 2010年5月 1日 (土) 10時09分

ふーみんさん

ゴールデンウイーク、あっという間に終わりました。
息子さん、元気そうでよかった。
うちはまだほんの一ヶ月通っただけですが、中学は何でも自分でやるところだなと改めて実感、親が助けてやれることも少なくなった気がしています。
息子と重ねあわせて、中学生のお子さん方は自分で試行錯誤していろいろ抱えてるんだろうなーと思います。

四月は何とかのりきりました。一月が長く感じたようです。部活動が楽しいようなので良かったと思っています。
休み明けのこれからが本番ですね。ふーみんさん同様、静かに見守りたいと思います~。

投稿: メリーベル | 2010年5月 6日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/48135208

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れてるけど頑張ってます:

« とんちんかんって・・・ | トップページ | 言いたくなる »