« 疲れてるけど頑張ってます | トップページ | 部活 »

言いたくなる

ゴールデンウイークなんて、ほんとにあっという間でした。いいお天気でしたが、家からさして離れる事もなく・・・。

さてオスカーはといえば・・・この連休に入る前は毎日の疲れが出たのか、風邪で一日欠席しました。寝不足もたまっていたみたいです。疲れていても夜はどうしても早めに就寝はするつもりはないようで・・・彼曰く、「寝ている時間が惜しいsweat01」だそう。どうにもゲームやテレビを気がすむまで楽しみたいようですねbearing

連休中は、オスカーは部活の試合や練習、私とトーマは毎年恒例の子ども神輿、主人は残念ながらお仕事とそれぞれに予定をこなして終了~bell
今日からまた学校生活が始まりました。

毎日6時40分に家の前まで友達が来ます。オスカーはいつも6時には自分で起きてきますが、朝シャン(これも死語?)spaして、着替えて、ご飯を食べ、準備して・・・友達が来たときには大抵荷物をがたがた自転車に積んでいるか、まだ家の中にいて友達がインターホンをおしてくれる事もあります。

「もうちょっと早くしたら?友達いつも待たせてるじゃない!?」と喉元まででかかりますが・・・口に出すのはやめています。もともと十分に早い出発時間、その友達も別に何も言ってないようだし、もういちいち親が言う事ではないですね。

朝トレにも慣れてきたようですが、朝、体操服でなく制服を来て食卓につく日もあります。
「今日はないの?」
「いや、でも今日は行かんとく」
「そう」
どうやら自主休業らしい。「行かなくっていいの?」って聞きそうになりましたけど、その辺も自分で様子を見てやっているのでしょうから、黙ってみておく・・・に限りますね。

もしも余計な一言を口に出したら・・・・

「もうちょっと早くしたら?友達いつも待たせてるじゃない!?」
「わかってるよ!!」
「そんないい方ないでしょ。あんたが遅いから言うてるんやんか!」
「うるさいな!!」
「何!?その口の聞き方は!」
「ふん!」(houseバタン!)

「(あれ?制服だ)今日は朝トレないの?」
「いや、あるけど今日はやめとく」
「ふーん、でも勝手に休んでいいの?説明では前もって行かない日を決めとくって話じゃなかった?」
「何?じゃあ俺は休んだらあかんっていうわけ!?・・・・・もぉう!あsign04pout
「いや、別にそういうわけではないと思うけど・・・・」

もしも・・・なのでこうなるかどうかはわかりませんが、これまでのパターンから行くとこう言う感じになるかなと想像。
オスカーの問題に口をだすと、オスカーを迷わせたり、不機嫌にさせるだけみたいです。悪くすると、次のときに「俺どうしたらいい?」と私の顔色をうかがわせてしまったり。

生活パターンがかわって、疲れていたり、体調を崩したりする姿をみるとつい言いたくなることもあるのですが、これまで私の場合「言ってよかった~」ということはほとんどなかったのでgawk、これからもその方向で見守りたいと思います。

|

« 疲れてるけど頑張ってます | トップページ | 部活 »

息子(中一)」カテゴリの記事

コメント

なんだかとってもわかりますgood
うちも余計な口出ししたら・・・メリーベルさんの想像のようになること間違いなしです。
本人の問題なら反発されても仕方がないのですが、決まりを守ってないことを口に出しても不機嫌だったり・・・なにその態度!自分が悪いくせに!!って思ったりもしますが、それを口に出していい結果にはならないですものね。

中学に入り、だいぶ慣れてきたとはいえ、まだまだこれから新しいこともあるだろうし、環境の変化の中でまだ不安定な部分はあるのでしょうね。ちょっとのことでも、敏感にとる時期かもしれないので、今まで以上に言葉がけに注意が必要そうですね。私も気をつけなきゃcoldsweats01

投稿: ティカ | 2010年5月 8日 (土) 18時05分

こんばんは^^
息子さんはやっぱり野球部ね!頑張ってますね。朝練もあるんだね~。うちは今のところ朝練はないようです。中体連も近くて練習試合も多いらしくだいぶ疲れてるようです。(応援だけどね、気疲れかっ^^;)
そしてうちの息子も夜更かしです~。やはり時間を惜しむかのようにゲーム三昧^^;
私も言いたくなるようなこといっぱいあるけど、今のところ様子見です。やっぱり余計な事を言ってうまくいったためしはないですからね^^;
後は自分で失敗して気がついてくれればいいかなと思うけど、私も言葉がけには気をつけなくちゃな~って記事を読んで思いました。

投稿: 夏恋 | 2010年5月 9日 (日) 00時11分

ティカさん

そう、そう、まだまだ本人のまわりに頑張ってるという空気が漂っているので、いらぬ刺激はしたくないなと私も思います。
それに、だめなことはだめよと釘もささないといけないので、それがうまく伝わるためにはやはり口数には気をつけたいところです。うちの場合はゆったりとした小学校生活で親子で緩んだ部分もあるので、引き締めなおすにはちょうどいい機会なのかなと思っています。

それにしてもうちの子に限らず、入学してまだ一ヶ月かそこらなのにみんな中学生らしく行動しようとしていることには驚きもあります。ティカさんの息子さんにもこんなふうにやれるんだという発見、ありますよね。子どもはこんなふうに周りから影響をうけるものなんだなとつくづく思います。

投稿: メリーベル | 2010年5月10日 (月) 09時42分

夏恋さん

息子さん、部活も頑張っておられるようですね。主人はバスケ好きなのでうらやましがると思います。うちは何分バスケ部自体ありませんし、本人にもその気はないので仕方ないですが・・・(^^ゞ
この時期は大きい試合があるので練習試合多いですよね。応援だけといってもかなり疲れると思いますよ。一年生は先輩に気も使うだろうし、細々と動かないと行けないようですしね。気疲れって思った以上に体にもでるのだと思います。

>そしてうちの息子も夜更かしです~。やはり時間を惜しむかのようにゲーム三昧^^;

同じだなーって笑っちゃいました。夜は静かに好きな事をしてすごして明日への元気を養っているのだと信じて(笑)成長を見守っていきたいですね。

投稿: メリーベル | 2010年5月10日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/48283994

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたくなる:

« 疲れてるけど頑張ってます | トップページ | 部活 »