決意表明
少し前から何かの発表の作文を書くんだということで、ごそごそやっていたオスカー。
何の発表?と思っていたら、毎年2月初めに少年式(昔でいう元服式)という行事があって、そこで決意表明なるものを発表するということが、式の2日前に発覚しました。ここら辺では当たり前の行事らしいです。
当日の朝、オスカーは緊張すると言って、朝練を休んで立派な装丁の作文用紙を広げて練習していました。そして「緊張するので自転車はやめてゆっくり行く」と言って歩いて!学校へ行きました。
私には見に来てほしくなかったそうで、案内プリントもくれないほどだったのですが、まあ時間も取れたことなので行ってみることに。
そうして始まった式はというと、来賓もいらっしゃっていて厳粛な雰囲気のものでした。2年生だけだし、人数は少ないとはいえ、これだと確かに緊張するなという感じ。
そんな中でオスカーは立派に勤められていたと思います。親ばかですね。おそらくすごく緊張していたのでしょうが、何分ポーカーフェイスなのでそうとはわからず、大きな声で読み上げていました。
決意表明の内容は、今までの自分は嫌なことには自らすすんで動くということができなかったけれど、生徒会に立候補した経験をきっかけに、自分からすすんで動くことの大事さがわかり、またやろうという気持ちになったこと。これからもその気持ちを大事にして行動していきたいというようなものでした。
オスカーのこれまでを思えば、本当にそう思ったんだろうこともわかります。経験してみた中に、自分の想像とは違う発見があったようですね。
このようなよい経験をさせてもらえて、感謝あるのみです。
前に「参観などには来ないでほしいというのはなぜ?」と聞いたら、「学校での俺を見られたくない」と。確かに、全然違う。でも違うからこそいいのかも?と思います。
オスカーの決意を主人にも見せてあげようと思ってビデオカメラを構えたのですが・・・記録容量が底をつき、途中で撮れなくなってしまいました。保護者が少なかったので、三脚にカメラをセットした私は悪目立ちしてしまっただけになりました
ちなみに、自転車はどうも壊れていたらしい~緊張するからなんて変な言い訳しなくていいのにな。たぶん、私に壊しただなんだと騒がれるのを避けたに違いない。
近頃はこんなうるさいおばちゃん扱いが多い、くぅ~
| 固定リンク
「息子(中2)」カテゴリの記事
- 自由・・だけど無制限じゃない(2012.03.27)
- 子供の領分(2012.02.24)
- 要するに・・・ってことだろ?(2012.02.17)
- 決意表明(2012.02.09)
- 生徒会選挙(2012.02.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント