« 寝坊2連発 | トップページ | 決意表明 »

生徒会選挙

少し戻って昨年の話になります。

12月、三年生も受験が近づき、生徒会選挙が行われる時期になりました。

何人かは積極的に立候補したようでした。所属部活動などに偏りがないようにか、先生方はいろんな子に声をかけるそうです。で、部活のキャプテンはもれなくということで、オスカーも放課後に職員室に呼ばれて立候補を勧められたそう。

「俺さあ。毎日今説得されて大変なんよなー」

「へえーそうなん、それは大変やね。どうするか決めたん?」

「いやーまだわからん」

そんなふうに聞いて数日、どうなったかなと思っていたら、お友達のお母さんから「オスカー君、立候補したんだってね」と聞かされました。

そうかあ、立候補したかあ。

オスカーは私には何も言わず、友達と一緒に演説やポスターなどの準備をしていたようです。まあ言わなくても、汚い机にそれらしきものが放置されているのでわかりましたけどね。

「オスカー、立候補したんやってね。今日お母さんの友達が教えてくれた。」

「あー言わんとこうって思ってたんやけどbleah

「生徒会なんて大変なんじゃない?よく引き受けたね」

「うん、まあ、でも選挙とかやってみたら結構楽しいんよ」

「そう、楽しいんやー」

「うん。例えば、各教室をまわって立候補した動機とかやりたいこととかを説明する会があるんやけど、昨日は三年生の教室回ってて、そのときの質問タイムにA君(知り合いの先輩)達がふざけて、やたら『ぼけろ、ぼけろ!』って言ってくるんよ。なのに俺の前の奴がやたら真面目に答えて終わりやがって、俺が?ってなって焦ってさあ。で、まあまあ湧いたんよ。もうめっちゃほっとしたわ。」

「そうなん、選挙活動も大変やなあ。アドリブでようやったやんsmile

「そうなんよなー演説より何より、それが一番緊張したわ。明日の番の奴にもぼけ考えといた方がいいって情報まわしといてやった。」

「ふーん、なんかその選挙活動はちょっと違う気もするけど(笑)。まあ頑張って」

「うん頑張るよ。出た以上は当選したいしよぉー。」

「そうなんや。でも当選したら大変じゃない?前はそう言ってなかったっけ?」

「まあいろいろ雑用もあるらしいけど、それくらいはやるよ、俺は。」

「それは立派な決意表明やね」

「そやろー」

私は説得されても十中八九、断るだろうと思っていました。これまでも生徒会役員だった先輩方からいろいろ話をきいては「俺はそんなのせんよ。そんな面倒くさいことには興味はないから」とよく言っていました。
そこからどういう心境の変化があったのか・・・ちょっと私の想像を超えていましたね。

そして2週間後に投票。オスカーはめでたく当選しました。先生の説得の成果か、例年以上の立候補があったそうで、2倍以上の確率だったとか。当選を発表されたときはうれしくて一緒に当選した友達とハイタッチして喜んだそうです。

「やったねー、おめでとう。ここにきて自分で生活のハードル、あげちゃったねえbleah。」

「うん、まあな。でも大変と思うけどやれると思う。というか、やるしかないしな。」

やる気を出してるオスカー、こんなことをさらっと言うオスカー、別の子では?と思ってしまいました。

そこから一か月、部活動の時間を割かれ、休み時間も無くなったり、苦手な作文を書いたり、掲示物を作ったり、司会をしたりといろいろなお仕事があるようです。でも「君ならやれる」とか「君に任せたい」などと先生方はのせ上手なようで、オスカー曰く、「きわめて真面目に」お役をこなしている様子です。

残りの中学生活も、自分の思うとおりに、頑張っていってほしいと願います。

|

« 寝坊2連発 | トップページ | 決意表明 »

息子(中2)」カテゴリの記事

コメント

うわ!!
生徒会??すっごいですね~~

学校生活でがんばっている姿を見るのはやっぱり嬉しいですよね~~
お友達や、先生にも恵まれていいな~~

投稿: テンテン | 2012年2月 4日 (土) 06時36分

テンテンさん

ありがとうございます。
学校へ行くだけで緊張しすぎで青ざめていたころを思うと、子供って本当に可能性を秘めているものなんだと改めて思います。

客観的に見れば、今の学校が特段良い学校ってこともないです。どちらかというと敬遠されるイメージもあります。毎日何かしら問題が起こっているし、ハード面からもソフト面からも環境がいいとはお世辞にもいえないです。まあ私の感想では公立中学校というのはこんなものねってところです。

友達や先生を恵まれたものにしているのは、本人の気の持ちようによるところが大きい気もします。私だったら耐えられないかもーと思うようなトラブルもあるので。

何にしても、彼が周囲に恵まれていることにはやっぱり変わりないんでしょうね。感謝ですね。

投稿: メリーベル | 2012年2月 8日 (水) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/53812832

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒会選挙:

« 寝坊2連発 | トップページ | 決意表明 »