« とりとめもないこと | トップページ | 自由・・だけど無制限じゃない »

スマホ!

PCは持っているけれども基本アナログな私。なのに、先日、とうとうスマホmobilephoneを手に入れた。ずっと欲しかったというわけではなく、単に携帯が買い替え時にきたために、ショップに見にいって、どうせ替えるならというなりゆきで即決。私は携帯の使用頻度が少ないだけに月額の定額料が上がってしまうのは家計的には痛いとわかっていたけど、少しの興味と2年使えばスマホ本体無料の甘い誘いに屈した。

「百聞は一見にしかず」というのはよく言ったもの。今更だけど、すごいわ・・・まさに小型のPCだ。PHONE とか名乗りつつ、すでにtelephone機能のほうがつけたしって感じ。画面がするするスムーズに動くのが思った以上に心地いい。

今までTVで見てふーんと言ってただけだったけど、ジョブズってすごい人だったとここで初めて実感した。(買ったのはapple製品じゃなくけど)

割引条件とかなんとかで、二つほど有料のアプリに加入させられたので、どうせならと使ってみる。うーん、音楽ダウンロードnoteははもちろん、すぐに映画movieもみられて、本bookもペラペラページをめくるようにして読める。

もっともPCでも既にできることなので珍しくはないけど、いつもの小さなバッグにポンと入れてどこにでも持っていって使えるというのはなんだか新鮮だった。私は一人で出かけるときにはいつも、手持ち無沙汰にならないように文庫本を持っていくのだけど・・・これがあればいらないかもなあ。それに。。。布団の中に入ってから気が付いたのは、バックライトで光るので暗い所でも読めるんだ~ってこと。

ただ一つ残念なことは、すっごく電池を食うflairこと。よく使う人は予備の充電器?なるものを持って歩いているそうだ。

震災を経て、原発や電気のことも含め、いろんなものを持ちすぎてる生活がどうなのかなと思っていたけれど、一方でこんな面白い進歩をみせられてしまうと人はもう今の便利さを手放せないだろうなと、自分のこととしても切実に思う。

買って2日ほどは、新しいおもちゃを買ってもらった子供のようにあいてる時間はすべてスマホにつぎこんだ私。

「あーあ、おかあ~さ~ん、またやってるんか。ちょっとやりすぎなんじゃないん?」
とうとうトーマに言われちゃったよ。

だってさあ、すぐ時間たつんだもん~sad

子供がゲームや携帯に夢中になる気持ち、すごくわかった。でもまあ一通り必要なアプリを入れてカスタマイズしてしまえば、私の場合はやっぱり電話とメール機能が主になるような気はする。

便利な機械も道具の一つ。道具に振り回されてたら本末転倒で、現実の生活に活かしてこそ価値あり、なんていつか子供に言ったような気がする。(えらそう~)

こういうものとのつきあいは子供の方がよほどわかっているかもしれないけど、オスカーの携帯デビューが迫ってきているようなので、どんなものかわかってよかったと思う。

スマホはうちでは私限定でいこう!私よりアナログな主人もまだまだ携帯でいいわ~bleah

|

« とりとめもないこと | トップページ | 自由・・だけど無制限じゃない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリーベルさん、こんにちはsun
東京は暖かい日になってきましたよ~~

スマホデビューおめでとうございますnote

もう、マスターしたみたいで、なんだかうらやましいな~~
我が家は私だけ、携帯のまま。。
ちょっぴり興味はあるけれど、今のところ、携帯で満足しているので、変えてないのですが、メリーベルさんのブログを見て「そんなにすごいの~~」と思い、変えてみようかな。。。と少し思いました。

今は、おうちでもいっぱい楽しいことがあるので、子供たちも、おうちにいたくなりますよね。。

大人もそうなのだから。。。

投稿: テンテン | 2012年3月20日 (火) 16時34分

メリーベルさん、お久ぶりです~
でも、しっかり更新は楽しみに読んでいますよ。

今回の記事、まるで私のことを書いてくださったような不思議な気分でした。
そう、私もメリーベルさんと同じで機種変更したばかりです。
まだまだ基本操作になれずに、アプリまで到達しないのですが・・・

本当に機械ばかり便利になり、使う人間が振り回されてはいけませんね。
オスカーくんの携帯デビューも近いのですね。
又記事にしてくださいね。

投稿: ちゃろ | 2012年3月21日 (水) 01時02分

テンテンさん

今日は朝からすごい雨。一雨ごとに春が来るのかしらと洗濯物は部屋干しですdespair

そっかーテンテンさん家はみなさんもう大人ですもんね。やっぱり世間はスマホなんですね。
でも電話としては携帯で十分というか、あれはとてもよくできてたと思います。スマホは大きいし、画面に保護シールは貼ったものの、さらにケースに入れるはめになってます。
主婦としてはちょっと検索したいときとか、お店などを調べるときに地図がさっとでるのが便利です。音楽も動画つきのを持ち歩けます。
でもそれくらい?使う用途があまりない生活なのが残念ですがcoldsweats01。ご主人や息子さんたちはどう使ってるのかな?

>今は、おうちでもいっぱい楽しいことがあるので、子供たちも、おうちにいたくなりますよね。。

確かに。やっぱりこういうものがあるかないかで、子供の生活が変わるのは当然ですよね。でも子供たちがやっぱり最後は外に出て友達と接することを欲する姿をみると、使う人次第かなという気がします。
この先社会でこういうものに接触しないってことは少ないでしょうし、付き合い方を知ってることが大切かなと思います。


投稿: メリーベル | 2012年3月23日 (金) 09時17分

ちゃろさん

読んでくださっててうれしいです。

ちゃろさんなら機械に強そうだし、もっとうまく使いこなせると思います。

私は画面タッチの操作がいま一つで、メールがうちにくいのが難点です。(結局今はキーボードではなく、クイック手書きにしてるけど、どうなんだろう?)
子供ならもっと習得が早いんだろうけど。。。

本当に道具も使う人によって、ですね。
扱える技術や知識は私なんかが心配しなくても、子供の場合はどんどん吸収できると思いますが、どう使うかは、人としてたくさん引き出しをもってることが必要かなと思います。

>オスカーくんの携帯デビューも近いのですね。
又記事にしてくださいね。

はいgood。ただ近いといっても周りの様子からは、高校入学時にということになるようです。
地方というか田舎なので学生事情も異なり、あまり参考にはならないかもしれませんが。幸いいろいろな経験談や先生方からのお話も聞いてきたので、問題のタネにしないように気をつけたいと思っていますsmile

投稿: メリーベル | 2012年3月23日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505822/54257320

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ!:

« とりとめもないこと | トップページ | 自由・・だけど無制限じゃない »